記事一覧

カレーライスにはソース、そしてスイカはに塩をかける。知ってますか?

スポンサードリンク



皆さん、こんにちは。

ももんがでございます。今回は、私の田舎の話をさせていただきます。何度か書いたかもしれませんが、田舎は富山県です。大自然と美味しいものが、たくさんあるところです。地震や台風の被害も少なく、結構住みやすいところだと思っております。

最近は暖冬の影響で雪もそんなに多くは降りませんが、昭和50年代には、結構な豪雪もあり、屋根の雪下ろしや毎日の雪かきで大変な思いをした事もありました。


KARE-  


そんな中で育った私ですが、幼い頃にカレーライスにはソースをかけて食べるのが当たり前でした。そして、味噌汁も一緒です。ソースに関しては、現在でも大手のカレーチェーンでも出ていますし、結構相性は良いと思っています。でも、みそ汁は出てきませんよね。

普通の大衆食堂でカレーライスを注文すると、みそ汁も一緒に出てきた時代がありました。もちろん、我が家でもカレーに味噌汁は当たり前のペアでした。今は、もう無いと思いますが、年配の方々はこの黄金ペアを愛する傾向が強かったのです。

私も、これが結構好きでしたね。今でも嫌だとは思いませんが、若い世代の前でこのペアでカレーを食べるのは、勇気がいると思っています。逆に言うと当時は、味噌汁がない食事は有り得なかったのだと思います。・・・なんてヘルシーなのだろう。

あと、夏休みに爺ちゃんの家に遊びに行った時、なぜか爺ちゃんはスイカに塩をかけて食べていたので、びっくりして婆ちゃんを見ると同じでした。自分も試しましたが、とても食べれなかったので、我が家に戻って母親に聞いたら、塩をかけるとスイカの甘みが増すという理論らしい。

カレーにソースは嫌いではないが、スイカに塩は真似できなかったことを覚えています。
皆さんも、我が家流の食べ方があると思いますが、如何でしょうか?



スポンサードリンク